Plant seeds

路頭に迷ってしまいそうな大学院生が、どこかに書かなければ忘れてしまいそうな大切なことをここに残していきます。

言語訓練を4回受けて

随分前にこの記事を書きました。 あれから4ヶ月たっているので、どのようなことをしてきたのかを紹介します。 rtok.hatenadiary.jp まずは対応してくれる病院を探しました。 自分が住んでいる市町村にある病院の中でも言語訓練をやっていそうなところにメー…

ようやくわかった僕の思考の癖について

お久しぶりです。 ブログの更新が途絶えたのも、この記事で話していくことが原因による最近の精神的体調がよろしくなかったからです。 はじめに 大学院生活が残り半年に近づいていきちょうどラストスパートといったところなんですが、突然ゲームにハマりだし…

宇連山登山

愛知県新城市にある宇連山に登山に行きました。900m級の山で、急勾配が多い山です。 コースは、『こんきい!こんきい!!宇連山コース』を選定しました。 まずはじめに9時頃に、愛知県民の森で車を駐めました。 自生したユリが出迎えてくれました。 水は透…

Savela 散歩

この日はフィンランドでの用事が終わるまでの残り1週間でした。 もう観光する気力もなくなってしまい、とりあえず外に出ることはしたいと思ったので宿泊施設の近くをだらだら散歩することにしました。 Google Map によると遺跡と書かれているので何かの遺跡…

Kaivo Puisto → Uunisaari

ヘルシンキでも有名なKaivo Puistoに行くことにしました。 定期券を持っていたのでヘルシンキ中央駅からトラム(路面電車)を使って行きました。 ヘルシンキ中央駅の南のkaivokatu(kaivo通り)にあるRautatieasema停留所から、Kaivopuisto停留所まで向かいま…

構音障害を治すことを決意した

こんにちは。 しゃべることに誰よりも自信がないことに自信がある僕です。 はじめに 3ヶ月ほど前の就活で障害者雇用に逃げようかと悩み(障害者雇用は決して逃げではないよ!!)、人事の方の後押しで一般雇用で内定(積極的な障害者雇用にリソースが割けて…

Memriseをしばらく使い続けた感想

はじめに 僕が英語学習アプリケーションのMemriseを使い始めたのは海外に2か月間行くためにい英語の勉強をしたことがきっかけでした。その中で英語の学びなおしをやっているうちに、まず簡単な英語を喋る練習が必要だと気付きました。そこで、初心者向けの英…

スオメンリンナ島その4(スオメンリンナの要塞編)

これはこの記事の続きです。 スオメンリンナの要塞の砦です。よく観光ガイドなどにある写真では緑がきれいなイメージですが、冬はこんな感じで哀愁がとてつもなく漂っています。この時は雪も降っていて戦争跡地みたいなイメージが強かったです。 要塞の海に…

情報系の大学院生がFP3級を勉強して試験を受けた感想

FP3級の試験を今日受けてきました。その一部始終をここに書き記します。 そもそもなぜFP3級を受けたのか 2017年の12月中旬頃に仮想通貨を購入して、色々と投資関係の知識に触れることが増えてから、お金に関する知識は知っておかないとどう考えても些…

スオメンリンナ島その3(寄り道編)

これはこの記事の続きです。 橋の上から撮った光景です。 しばらく登っていくと・・ こんな感じのトンネルが出現します。なかなか風情がありますね。写真だと小さく見えますが、それなりに大きいのでご安心を。 このトンネルは砦の一部のようです。スオメン…

2018年GW(1) 静岡市編 2日目

※この記事の続きです。 この日は奥静岡(通称:オクシズ)に行きました。 去年は寸又峡に行ったので、今年は梅ヶ島に行くことにしました。寸又峡の道に比べて梅ヶ島の道はかなり広めで運転しやすそうな雰囲気がありました。 一旦梅ヶ島温泉を過ぎて安倍峠に…

2018年GW(1) 静岡市編 1日目

みなさん、お久しぶりです。 最近は研究の節目に差し掛かっていて、休みをとるのにも十分ちょうどいい時期というのもあり、修士二年の多忙なはずの年ですが、遊びほうけてきました。 地元の友だちが二人静岡市にいるため、静岡市で飲み会を行うついでにその…

金沢旅行記

1泊2日の金沢旅行に行ってきました。 一番楽しみにしていたのは人生初めての日本海を見ることだったんですが、予定日はあいにくの雨で残念でした・・・。 まあ、またの機会にということで。 金沢駅の南側(金沢城公園側)に出るとこんな感じの建築物が現れ…

なんちゃってミニマリストへ ~その正体はゴミ分別恐怖症~

こんにちは。 最近Twitterでミニマリスト自慢が多くてすいません。 定期的に断捨離しては自慢をしているんですが、ちゃんとしたきっかけは本を大量に売っぱらったことですね。二度と読まなさそうな専門書などおそらく5万円くらいするものを、ネットの買取業…

お久しぶり

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ここ最近は就活やら論文やらでなかなか精神的に落ち着かなかったのでサボってしまいました。 今年は有言実行の年にすると誓いまして、やりたいことを管理するためにTodoistに課金してなんと…

仮想通貨は怪しくて胡散臭い!!

仮想通貨って、「儲かる」だの「ビットフライヤー」だの「出川哲朗」だの、本当に胡散臭いですよね。それでは、なぜ胡散臭いと思ってしまうのでしょうか。 この決定的な理由が、製品自体がお金だからです。 スマートフォンを思い出してください。iphoneが出…

意識は突然高くなるのを待とう。大事なのはチャンスを迎える力。

これはTUT Advent Calendar 2017、19日目の記事です。 図1 著者が悔し泣きをしたと言われている、ヘルシンキのとあるゲストハウス はじめに 入学してから2年間、TUTでプログラミングとかを頑張ってる方々をTwitterで拝見しておりました。Advent Calendarが…

晩酌1週間に一回生活をしてわかったこと

結論:お酒はすごい。 きっかけとしては、日曜日に疲れがたまって作業の効率が落ちることに気づいたことです。そこで、なるべく金曜日の夜(無理なら土曜の夜)にお酒を飲むことにしました。 そこでストレスを解消して日曜にたまりきる疲れを取ろうという目…

吹奏楽の演奏会に行って思ったこと

恋人の友達が通っている吹奏楽団の定期演奏会に招待されたので行ってきました。 もともとクラシック音楽とか興味はあったんですがあまり触れる機会がなかったので、誘ってもらえてとてもよかったです。自分も小さい頃ヤマハのエレクトーン教室に通っていてエ…

Noelちゃんと星々 | yukicoder No.609

最近就活でプログラミングの試験がボロボロになって悔し涙を垂らしたくらいなので競プロをはじめることにしまして、そこで自分の専門分野に近すぎる問題が出たので解説しようと思います。 No.609 Noelちゃんと星々 - yukicoder 与えられた点をある高さに揃え…

近況報告(11月第4週~)持続可能な開発のための教育に思うこと+その他

※2017-12-10推敲 一週間以上空いてしまってすみません。やはりモチベーションを維持するのはとても大変なことだと思います。 この週は学会発表のために発表資料を作ったり、就活をしたりとなかなか忙しかったです。 さて今回は、土曜日に豊橋ユネスコスクー…

スオメンリンナ島その2(博物館まで)

これはこの記事の続きです。 順路に向かっていくとこんな感じの風景になります。手前にあるのがインフォメーションセンターです。パンフレットがここでもらえます。 奥に進んでいくと門があるので、そこに向かいます。 北欧らしい配色と白の色使いがいい雰囲…

スオメンリンナ島その1(スオメンリンナ島まで)

久しぶりにフィンランド記を投稿しようと思います。もう少しで1年経とうとしているのに鮮明に覚えているのが不思議ですね。この日2017年2月5日日曜日はヘルシンキのセンター街をぶらぶらする予定だったのですが、ふと行ってみようと思い立ったので世界遺産…

近況報告(11月第3週)風邪を引いていました。

IBIS2017に行っていてホテルで慣れない生活をしていたせいか、風邪を引いてしまいました。多分栄養バランスが崩れていたという単純な理由だと思いますが・・。 この週ではポモドーロ・テクニックを実践しました。25分集中して5分休み、反省する。これを何…

近況報告(11月第2週)IBISに行ってきました

※なぜかライフログ程度の記事のつもりが、朱鷺の森にて掲載していただいてるので真面目に書き直すことにしました。載せてくれた方、どうもありがとうございます。 IBIS2017に聴講として行ってきました。 同じ研究室の先輩が共同研究で発表することもあり誘わ…

近況報告(10月第4週~)季節の移り変わり

更新が遅れてしまったのは、このせいだと思います。 どこかの本で、 心に自分の天気を持ちなさい と書いてあったのが思い出されます。どんな天気であっても自分の行動は自分で決められる人間になりたいですね。 この週はずっと不思議な夢を見ていました。大…

近況報告(10月第3週)人について

ブログの更新をしばらくサボっていたので第4週の日にまとめてやってしまいます。 この週は、輪講の発表と社会貢献団体の集まりがありました。 特に思い出に残ったことは、社会貢献団体の集まりのときのことです。 心配事はほとんど起こらない 友達にLINEで…

某IT企業のインターンでのグループワークの感想

最近インターンシップの一貫として行われたグループワークの感想を書こうと思います。ちなみに、この企業の選考に進むことは考えていません。インターンをしてさえも、この会社で働く自分をイメージすることができなかったからです。 グループワークの内容は…

近況報告(10月第2週)応用情報技術者試験を受けました

この週は簡単に言えば応用情報技術者試験を控えている週でした。 一日にちょこちょこ勉強することはできるんですが、やっぱり一人でやることにはモチベーションが続かず結局は予定の半分の進捗で進みました。 そんな進捗の中、10月15日に応用情報技術者…

予定を立てることの意味

「予定やTodoリストを使ってちゃんと仕事を終らせよう」という記事や本をたくさん読んできました。 実践してまもなくはその通りにできましたが、なかなか誘惑に勝つことができず、最終的には全く何も達成しませんでした。それで予定を立てる時間が無駄に感じ…