Plant seeds

露頭に迷ってしまいそうな大学院生が、どこかに書かなければ忘れてしまいそうな大切なことをここに残していきます。

フィンランドで買ったもの その1

フィンランドに行った時に買ったものを写真でとるようにしてたので、ここで公開します。フィランド旅行に行かれる方、出張に行かれる方には必見です。

 

まずフィンランドヘルシンキはメジャーなスーパーが2つあります。

S-marketとK-marketです。僕のゲストハウスの近くにはS-market(pihlajamäki)があったのでよく利用してました。とりあえず買い物はこの2つのどちらかで済ませるのが良いと思います。

 

      f:id:rtok:20170913173044p:plain         f:id:rtok:20170913173046j:plain

 

フィンランドの飲料メーカーJAFFAのオレンジジュースです。独特の苦味と味を抑えた感じがあってなかなか癖がある飲み物でした。2日目に何も知らずに買ったのでこれで400円くらいだったと思います。日本でいうコンビニに相当するお店、R-kioskiで買うとこうなります^^;

f:id:rtok:20170913173216j:plain

 

左はスポンジで、右はトイレットペーパーです。

スポンジはなかなか硬めでした。トイレットペーパーも同じく。安物なので仕方がないです。

f:id:rtok:20170913173557j:plain

 

パインジュース(これは150円くらいだったと思います。)とパスタですね。大体の食事はこれでつないでいました。今思えばよく飽きませんでした。パスタソースのテイストが自然な感じだったのが良かったのだと思います。

右下はサルミアッキです。最初はうげーとなって、こんなに買ってしまったがなんとか2ヶ月あれば消費できるだろうと思っていましたが現実は甘くはありませんでした。最終的に大量に残してフィンランドを旅立ちました。

f:id:rtok:20170913173748j:plain

 

これはパンです。フィンランド人は主食にこだわらないというのを聞いてパンだけを夜ご飯にも食べていたりしました。僕は日本では絶対やらないことなんですが。ただここのパンは、食べごたえもあってお腹に溜まりやすいです。今思うと日本のパンって悪意があるような気がします。

f:id:rtok:20170913174012j:plain

 

無糖のMUSTIKKA(セイヨウスノキ)ジュースです。なかなかこれも癖があって飲み干すのに時間がかかりました。渋みと苦味が強いので日本人にはあまりおすすめはできません。最初はただのぶどうジュースだと思ったのに・・。

f:id:rtok:20170913174147j:plain

 

ベリージャムです。これはとてもおいしかったです。器がおしゃれで持って帰りたかったのですが、スーツケースがパンパンだったので断念しました。

f:id:rtok:20170913174459j:plain

 

ソーセージです。これはかなり安いのでおすすめです。怪しさがわからないのでなんともいえませんでしたが、全然だいじょうぶでした。

f:id:rtok:20170913174635j:plain

 

即席パスタです。後半はこれが楽だということに気づき、これに頼るようになっていきます。

f:id:rtok:20170913174750j:plain

 

Japanilainenの醤油です。卵かけご飯を食べたくなり、次で紹介するお米を鍋で炊いてそれにかけるつもりで買いました。生卵で頂きましたが、よくよく考えると日本の生卵はめちゃくちゃ安全だそうで、命知らずな行動でした。ただ、人によっては北欧の生卵は安全だという人もいるみたいで、なんともいえませんが、マネはしないでください。

その後は半熟卵を作ってやってました。

f:id:rtok:20170913174837j:plain

 

これがお米です。これ

を参考にして炊いてました。日本らしい米というのは、フィンランドではなかなか食べれません。フィンランドのお米料理はめちゃくちゃパサパサしてます。

f:id:rtok:20170913174839j:plain

 

HARIBOです。実はこれの中にもさりげなくサルミアッキ混入して入っています。

なかなかおいしかったですがジャンキーでもありました。

f:id:rtok:20170913175258j:plain

 

これがポマックです。フィンランドにきて一番美味しいと思った飲み物です。ジンジャエールとは違いますが、系統は似ています。

f:id:rtok:20170913175255j:plain

 

これはオレンジです。多分種類が色々あったはずなのですが覚えていません。こうやって、袋にいれて秤にのせて商品番号を押すとシールが出てくるので貼ればオッケーです。

f:id:rtok:20170913175302j:plain

 

これは洗濯の網です。

f:id:rtok:20170913175301j:plain

 

こんなのもありました。

f:id:rtok:20170913175305j:plain

 

結構物騒なニット帽(スキー用)を持っていったので自分で軽いものを買いました。これでも十分耐えられます。ー20℃のときはさすがにスキー用のニット帽でいきましたが。。

f:id:rtok:20170913175304j:plain

 

これは日清の焼きそばです。ただ、おいしくないです。

f:id:rtok:20170913175318j:plain

 

これはベリーです。奮発して買いました。これで確か300円くらいだったと思います。独特の酸味が癖になりますね。そのまま食べると酸っぱすぎて耐えられないのでヨーグルトに入れて食べてました。なかなかおいしかったです。

f:id:rtok:20170913175320j:plain