Plant seeds

露頭に迷ってしまいそうな大学院生が、どこかに書かなければ忘れてしまいそうな大切なことをここに残していきます。

フィンランドで撮った写真を元にTipsを語る

どうもフィンランドシリーズで記事を汚しております。

実はフィンランドに行ったのは2017年の1月~2月で、8月ごろ、いつでも過去を振り返って自信にしたいと思ったので今更記事に仕上げています。

 

これはゲストハウスのキッチンです。フィンランドは白で統一するインテリアが流行っているそうです。パット見高級感はありますが、いざ触ったりするとがたがたしていたり引っかかったりしていて、日本の方がしっかり作ってるんだなと痛感しました。

f:id:rtok:20170915010822j:plain

 

これの何が面白いかわかりますか?

窓の厚さです。フィンランドは防寒に徹底していて、換気用のドアを空けてみたら窓が占める空間がものすごく分厚いことにびっくりしました。

ちなみに屋内限定であれば、冬のフィンランドの方が断然積雪ワースト3に入る静岡県より温かいです。

f:id:rtok:20170915011032j:plain

 

朝焼けも綺麗です。緯度が低いので起床時間あたりに朝焼けになることもあり、こういうきれいな朝焼けに出会いやすいです。

f:id:rtok:20170915011428j:plain

 

僕が滞在した2ヶ月の中でもベスト3に入る大雪でした。しかし、僕が滞在した2ヶ月は例年に比べるとかなり雪が少なかったようです。

f:id:rtok:20170915011625j:plain

 

あと15記事くらいは書くことになると思いますが、おつきあいください・・・。