Plant seeds

露頭に迷ってしまいそうな大学院生が、どこかに書かなければ忘れてしまいそうな大切なことをここに残していきます。

近況報告(9月第4週)

これから特に大きなイベントがない週は、こうやってまとめていこうと思います。

 

今週の月曜日までがデッドラインだった学会発表の原稿の提出が間に合いました。久しぶりに研究生活のやりがいを感じられました。

提出した日の夜、昔から麻雀をやっていた友達と三麻をやりました。手積みは初めてでしたがなかなか楽しかったです。ゲームほどには目が疲れないし、麻雀をやるだけではなくて世間話もできるのでいいストレス発散になりました。

麻雀は完全に食わず嫌いでしたが、役を覚えてしまうとなかなかおもしろいです。結局面白くても動機がないとやる気にはならないのが人間ですけどね。

 

学会発表の原稿が書けたので、今度は論文の投稿に向けて執筆しています。日本で同じ研究をしている人が僕しかいない(関連してる研究は一人います)ので、英語で書くことにしました。ただあまり有名なジャーナルに投稿するはないので見てもらえるかはわかりません。

英語で論文を書くとそれなりに大変です。日常英会話レベルの英語ならスラスラかけるのですが、科学技術文書風の書き方に慣れていないのでそもそもどう書けばいいのかがわかりません。日常英会話レベルの書き方で書いて教員に添削してもらい、細かいフィードバックで勉強しながら英論文を書いています。とりあえず、今月中には一通り書き終えたいです。

 

研究の合間にはこれを読んでいます。一度借りたことはありますが結局読まなかったので、今回こそは頑張って読み切りたいと思います。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

 

 

土曜日は特に予定がなかったので、麻雀のWEBアプリを作っていました。一応大体のモジュールを作り終わったのでWebAPIを書きはじめました。ただクラスだけ書いていてもあまりイメージが沸かなかったからです。初めはsqlite3にしようかと思ったのですが、SQLはあまり覚えていないのと、新しいものを見てみようということでスキーマレスのMongoDBを触ってみました。

インターンシップのおかげで新しいものに触れることへの抵抗がなくなり、サクサクと導入することができました。

 

明日からは2日間熱海旅行に行ってきます。それではまた。