Plant seeds

露頭に迷ってしまいそうな大学院生が、どこかに書かなければ忘れてしまいそうな大切なことをここに残していきます。

熱海旅行記2日目(初島)

 これの続きです。

rtok.hatenadiary.jp

 

2日目は初島に行きました。僕は島が好きです。なぜ島が好きなのか考えてみたのですが、おそらくそれは海と山が両方好きだからです。海と山が一体になっている島独特の地形が、とても好きなんです。

その中でも有人島派だと思います。島巡りをすると、島独特の暮らしが垣間見えるのでとても楽しいです。島に一つしかない郵便局など、ミニマリズムっぽい感じもたまらなく好きですね。

 

f:id:rtok:20171002130225j:plain

今回泊まったホテルからの眺めです。奥にぼんやりと見えている島が初島です。島にしてはわりと平らですね。初島灯台資料展示館で知ったのですが、伝説の中で作られた島の中で一番最初だったから”初”島と呼ぶそうです。こういう話、面白いですよね。

 

f:id:rtok:20171004214528j:plain

この伝説について書いてありました。 

 

f:id:rtok:20171004021454j:plain

いざ出発です。熱海のこの感じがすごくたまらないです。

 

f:id:rtok:20171004021614j:plain

高速船イル・ド・バカンス号の中です。船の中を冒険するのって楽しいですよね。

 

f:id:rtok:20171004093704j:plain

途中からたくさんのカモメが船の後を同じ速度でついてくるようになります。後々知ったんですが、彼らは観光客から餌を求めているらしいですね。

 


MVI 6308

 

f:id:rtok:20171004093821j:plain

着きました。島のこういう飾りがまたたまらなくすきです。

 

f:id:rtok:20171004094048j:plain

ちょっと坂を登って振り返って撮った写真です。松と海の相性抜群です。

 

f:id:rtok:20171004213012j:plain

点燈記念碑です。近代化がすすんでもランプ生活だったようですが、電線を引っ張ってきてようやく通ったようです。

 

f:id:rtok:20171004094255j:plain

着いて左側へ行った外周の途中の景色です。ごつごつとした岩が削れず残っているのはなぜでしょうか・・?本州ではあまり見慣れない光景でした。

 


MVI 6364

 

f:id:rtok:20171004212927j:plain

岩の上にぽつんとカモメがいたので面白くて撮りました。

 

f:id:rtok:20171004213539j:plain江戸城修復のために切り出した岩だそうです。ただでさえ小さい島なのに、国のために切り出すってすごいことですよね。

 

f:id:rtok:20171004213812j:plain

サボテンです。サボテンが自生?してるのは初めて見たのでびっくりしました。

 

f:id:rtok:20171004214016j:plain

アロエがここまでびっしり生えてるのはびっくりしました。アロエヨーグルトをたくさん食べたくなりました。

 

f:id:rtok:20171004214115j:plain

リュウゼツランという植物だそうです。名前がかっこよかったので撮りました。

 

f:id:rtok:20171004214404j:plain

初島灯台です。日本でも数少ない「登れる灯台」だそうです。隣に展示資料館があるので、200円払えば資料館も見れて、さらに登れます。

 

f:id:rtok:20171004214931j:plain

階段はこんな感じで、ものすごく狭かったです。しかもカーブが急なので目が回りそうになりました。

 

f:id:rtok:20171004221318j:plain

長めはこんな感じです。奥に見えるのが熱海です。

 

f:id:rtok:20171004221347j:plain

一周回ってきて、民家の密集地に差し掛かりました。島はこういう光景が多いですよね。家と家の間の狭い通路もすきです。

 

f:id:rtok:20171004221709j:plain

昼食にアジの刺身定食をいただきました。ごちそうさまでした。

 

f:id:rtok:20171004221428j:plain

しばらくゆっくりして、帰りました。さようなら。

 

f:id:rtok:20171004221440j:plain

そして、熱海ともお別れをしました。

 

熱海は出身地である静岡県にあるんですが、あまり印象に残っていなかったので今回でいい思い出が残せて良かったです。また行きたいなと思います。今度は初島リゾートで泊まってみたいですね。先週から天気が心配だったんですが、ご覧の通りいい天気でとてもよかったです。夏休みの旅行はこれでおしまいです。