Plant seeds

露頭に迷ってしまいそうな大学院生が、どこかに書かなければ忘れてしまいそうな大切なことをここに残していきます。

近況報告(11月第2週)IBISに行ってきました

IBIS2017に聴講として行ってきました。先輩の共同研究の発表があったので、聴講に誘われて行きました。

指導教員が学習理論の専門家なので、今まで色々と学習理論の話を聞いてきたのですが、あまり実感ができませんでしたが、今回IBISに行ったおかげで学習理論の重要性を実感することができたように思います。

研究の内容とは直接的な関係はありませんが、色んな研究者の方の研究の仕方や発表の仕方を見て、どうやって研究をするべきかがわかってきたし、どのように考えながら新境地を開拓していけばいいのかがわかったのでもうちょっと研究を頑張ってみようと思いました。

特に、問題を定式化することと、再定義することはどこでもやられていて、自分の研究でもできないかやってみようと思いました。

 

加えて、もう少し学習理論を勉強する必要があると思いました。学習理論的な考え方がかなりこの分野では効いてくると思うので、数学ばかりで大変ですがいつも以上に頑張って勉強しようと思います。

 

大変でしたが最終的にはいいモチベーションにつなげることができてよかったです。来年は北海道のようなので、余裕があれば行こうかなと思ってます。